メジャーじゃないほうのムーミン

12月の初旬に埼玉県の飯能市を散策しました。

飯能市には「ムーミンバレーパーク」というテーマパークが2019年3月に開業していますが、有料だし週末は結構混んでる…。

同じ飯能市にあって同じくムーミンの世界が感じられる「トーベヤンソンあけぼの公園」はどうだろう?と思い、ちょっと行ってみました。こちらは無料だし混んでいません。あまり広くはないですが軽く散歩するにはちょうどいいと思います。

昼1 昼2

紅葉したメタセコイアがとても綺麗です。建物内に入ることもできます。右の写真は青い建物の中から撮りました。

15年ぐらい前にも行ったことがありましたがその時は「さびれたムーミン谷」と思っていました。当時よりも整備されとても良い雰囲気になっていました。

冬の時期は週末限定でライトアップしていて昼間とはまた違った雰囲気で幻想的でした。 ちなみに夜も混んでいませんでした。

夜1 夜2

夜は建物内に入ることができませんでした。