正月登山

山頂看板こんにちは。ミライエスタッフMです。

2020年は正月1月3日から登山をしてきました。埼玉県飯能市にある「多峯主山」という山に登って駐車場から山頂までは45分程度で到達できる気軽な山です。

この日は山頂で朝食を食べようと朝7時に自宅を出発しました。

道中 鎖場

落ち葉を踏みしめながらの木漏れ日の中、階段や簡単な鎖場を経て8時過ぎには山頂へ到着。

準備していた朝食を食べました。ひとりで…。

山飯

山頂には私のほかに定年後と思われる方々が数人。

「きのう、おとといはもっとが富士山が綺麗に見えたなぁ」

「今日は〇〇さんはまだ来てないのか?」なんて会話。

この人は毎日登っているのかな?なんて思いながら、私もリタイア後、健脚で登山ができればいいな、なんて思いました。

富士山  山頂からは富士山や八ヶ岳連峰なども見えました。

多峯主山 都心側 東京方面を眺めるとスカイツリーも確認できました。(写真ではわかりづらいですが…)

下山には30分もかからず10時頃には帰宅できました。

 

07:00(自宅出発)→07:45(駐車場着)→08:30(山頂で朝食)

09:00(下山開始)→09:30(駐車場着)→10:00(帰宅)